中3 お気楽な勉強法

何から手を付けたらいいかわからない中3生のために



 高校受験に向けて、いよいよスパートをかけなければならない時期になっちゃったね。
 2学期のテストは、範囲がメチャメチャ広くて、各教科とも、何から勉強し始めればいいか、わからなかった人も多かったと思う。
 ましてや、入試ともなると、気持ちばかりが先走って、あせりまくりなんてことにもなりかねない。
 これって、体に悪いよ。ストレスはたまるし・・・。

 そこで、何から手を付けたらいいかわからない中3生のために、各教科の気楽な勉強法を、5回シリーズでお届けします。初回は、国語。


 その前に、なぜ国語からなのか、説明させてね。理由は2つ。

 1つは、5教科で一番勉強時間が短い科目が国語だから。別に統計をとったわけじゃないけど、漢字練習を除けば、マトモに国語の勉強をしている人って、すごく少ないと思うよ。マア、なんとなく点が取れてしまう教科だからね。けど、どの科目も同じ100点満点。国語だけ手抜きするなんて、もったいない。

 2つ目は、まず、国語力を安定させないことには話にならないから。理由としては、こっちのほうが大事だ。考えてもみてよ。英語を除くどの教科も、みんな日本語で書いてあるんだぜ。説明の意味、用語の意味、問題文の意味がわからないのに、勉強を進められるわけないでしょ。英語だって、日本語が理解できて、初めて、英語の英語らしさがわかってくるんだ。

 だから、国語の学習が一番大切なんだ


© Rakuten Group, Inc.